未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

無条件の愛って、どういう感覚?

こんにちは。

 

皆さんは、無条件の愛って、どういう感覚か分かりますか?

 

私はまだよく分からないのです。頭では分かるのだけど、感覚としては分からない。私常々、自分には愛が足りないなぁと思ってしまいます。

 

でも今日ふと思ったのは、無条件の愛って、そんなに難しいことじゃないのかも?ということです。

 

ここ最近、ちょっと気持ちが沈んでいました。

 

なぜかと言うと、zoomである会に参加したのですが、久しぶりに見た自分が、何かぼさーっとしていて!(笑)みんなはハツラツ・キラキラとして見えて。

 

気付かないうちにみんなと比べて、自分のことを嫌いになっていたのです。

 

落ち込んだのは、自分が嫌いだからじゃなくて、自分のことを嫌っている自分に気付いたからです。

 

どうして自分を無条件に愛せないんだろう?どうしてこんなに頑張っているのに、いつまでも人と比べて落ち込んじゃうんだろうって。

 

無条件の愛って、いったいどういう感覚なんだ~?いつになったら私はそこに辿り着けるだ~って。

 

そしたら今日、お散歩していたらとっても気持ちよくって、こぶしの花や可愛いボケの花も咲いていて、あ~幸せだな~って感じたんです。

 

その瞬間、私の心は愛で満たされていました。

 

その瞬間、私は楽しくて、その感覚(でいる自分)が好きでした。

 

ぼさ~っとしているとか、私には〇〇が無いとか、そういうことは全然変わらないけど、私はその瞬間、周りや自分への愛に満たされていました。

 

なんかこの感覚を無条件の愛と言ってもいいんじゃないかなと思ったのです。

 

何かを好きだな、愛おしいな、幸せだなと感じている時、心はただただ愛で満ちている。それは自分自身に向けられたものでなくても、私の全てはその瞬間、愛のエネルギーで包まれている。”光を見たら壺・影を見たら向き合う二人の顔“という絵があるけれど、愛と嫌いもきっと同時に存在することはできません。

 

だから一瞬一瞬、愛に満たされていれば、それはすでに無条件の愛になれているんじゃないのかな~って。

 

無条件というと、よく分からなくなってしまうけれど、結局、瞬間瞬間どれだけ愛を感じて生きているかなんだと思いました。

 

そんなに難しく考えなくても、それでいいんじゃないのかな。

 

私は無条件の愛がわからないと悩むよりも、小さな沢山の愛を感じとっていこう。瞬間瞬間、楽しいことを見つけて愛の心地でいられたら、きっと誰かと自分を比べることはできなくなる。

 

そんな風に思いました。

 

f:id:rose-fairy:20220327150358j:plain