未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

後退しながら前進中!歌の発表会ライブで得たこと。Part2

こんにちは。

 

光と音のやすらぎ配達人あきこです。

 

このブログは光と音を通してやすらぎをお届けできる人になるまでを綴るブログです。

 

今、一年の振り返りをさせて頂いてます。今日は前回の続きです。

 

 

rose-fairy.hatenablog.com

 

 

【その他の活動】

 

沢山の演奏会に行って、生の音に触れる!ステージ作りの参考にする!ということも今年の目標でした。

 

手帳を見たら、思ったより多くのコンサートに行っていました。近隣公民館のミニライブも含めて、10個も行っていましたヽ(^o^)丿

 

特に目標達成!と力んだわけではありませんが、自然とそうなっていました。

 

振り返ると、その一つ一つから感じたことが、今回の発表会ライブにも繋がっていったように感じます。

 

学生の時に入っていた管弦楽団のОB演奏会を聴いて、「私も音楽する人になる!」と再決意し、

 

オープンマイクでは、自分の音楽を愛する人たちがカッコよく感じて、「私も自分の歌を好きになる!」と思いました。

 

(余談ですが…海援隊トーク&ライブは大爆笑でした。作った本人が歌う生の「贈る言葉」は心に沁みました。)

 

推し俳優のファンミーティングに行ったことも大きかったです。

 

 

rose-fairy.hatenablog.com

 

 

カン・フンさんは確実に1000人の人を幸せにしていました。私も500人の人を幸せにしたい!と思いました。(一部と二部で500人ずつ。だから私は一部の500人!)

 

これまではずっと「たった一人でもいいから、私の歌を聴いて良かったと思ってくれる人がいたら幸せ」と願っていました。

 

でも、よりポジティブに。

 

500人の人を幸せにする!はおこがましいけど、いやいやせめて、一人でも多くの人に喜んで頂けるように!と思うようになりました。

 

「たった一人でも」から、「一人でも多くの人に」へ。

 

それは自分の中の制限を外せたことだし、受け身ではなくなったということだし、より自分を信頼できるようになったということだと思います。そして何か少し自由になったような気がしています。

 

たった一人でも!と望んでいたら、もしかしたら、たった一人の人にしか喜んで頂けない現実が創造されてしまうかもしれません。

 

500人の人に喜んで頂けるように!って、そのくらいの気持ちで臨んで初めて、一人の人に喜んでもらえるのかもしれません。

 

長くなりましたが、まとめます。

 

今年は演奏活動は減ったけど、歌が少し成長し、目標に対する意識が変化した充実した一年となっていました。後退しながら前進しています。今年も一歩、駒を進めることができました。

 

来年の目標は……心身の管理!基礎練はさぼらない!です。

 

そして今年、ほとんど活動できなかったハープ!(家での練習は欠かさず続けていました。ハープの練習は歌と違って安らぐのです(^-^)♡)

 

来年はずっと先延ばしになっていたヒーリングハープの施設実習に踏み出せたらと思っています。

 

今年一年の活動報告をお読み頂きまして、ほんとにありがとうございます。

 

どうか皆さまにとって、残り数日と来年が、ますます輝かしい日々でありますように。

 

良いお年を!