未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

少しずつ広がっていく音楽の世界…オープンマイクで感じたこと。

今週もオープンマイクに行って来ました。今日はその感想です。

 

今回は知り合いが歌うので聴きに行きました。

 

先週、歌えなかったことをちょっとだけ引きずっていて、ちょっとだけ行くのを躊躇しました。

 

でも行ってみたら、やっぱり楽しかったです!

 

お一人、ウクレレ大会で受賞された方がいらっしゃいました。ほんとにお上手で、うっとりするような音色で、引き込まれました。

 

人を引き込む音楽というのは、揺らぎがあるんだぁと思いました。ドレミソ・ドレミソ・ドレミソと弾くだけで、海にたゆたっているような揺らぎ、抑揚、心地よさがあるんです。

 

演奏している時の表情を見ていると、その方の身体の中にはっきりとしたイメージの音楽が流れているのを感じました。そのイメージを指を通して楽器に伝えるために、全身で演奏していることを感じました。頭と心と身体が一つになっていました。

 

ハープを弾いていて難しいのは、頭と心で思っていることと、指が奏でる音が一致しないことです。クラリネットや歌など呼吸を使って音を出す楽器の方が、頭と心と身体が一つになりやすい気がします。頭・心と身体が連動しているのがすごいなぁと思いました。

 

歌においても、私はイメージ力が全然足りていないことが分かりました。自分の内側に無いものを表に出すことなどできません。私の歌は棒読みなので(笑)、こうやって生の音楽に沢山触れていけば、揺らぎのセンスが培われるのではないかと思いました。

 

同じテーブルに座った方が話しかけてくださり嬉しかったです。今度はぜひ参加して聴かせてくださいと言ってくださいました。勇気を頂きました。

 

演奏された方々は、お互いの出演するイベントを紹介して、そこでの参加を持ち掛けたりしていました。こうやって活動の場が広がっていくんだなと思いました。私はFacebookInstagramTwitterもやっていませんが、何かやらないとダメだなと思いました。(私的にはブログを始めただけでもかなりの進歩…(^^;))

 

音楽は聴きに行くだけでも、本当に勉強になりますね。

 

今年からは音楽活動を増やすはずだったのに、仕事にエネルギーを使い果たし、私の人生はこのまま永久に望みとは別の世界線に行ってしまうのではないかと心配していました。

 

でもオープンマイクに聴きに行くことで、確実に私の周りに音楽活動をしている人が増えました。そういった方々と接点を持てるようになってきました。音楽の世界が広がってきています。私、大丈夫なんだと思いました。

 

9月にもオープンマイクをやるそうです。先週出られなかった分、やってみようかなぁとちょっと思っています。(…と思って手帳を見たら、その日は予定が(゚д゚)!)でも遠からず、私もここで歌ってみようと決めました。

 

本日もお読み頂いてありがとうございます。