未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

6割OKで行こう!

タイトルの通り、「6割できればいいや。」と思うようになってから、すごく楽になりました。

 

おすすめです。

 

私は自分に対して完璧主義で、それが自分を苦しめているのは分かっていました。だから長いこと、7割OKで満足しようと心掛けてきました。

 

でも「心掛ける」というのは、心底納得しているわけではないんですね。

 

8割できればなんとかOKを出せましたが、それでもまだどこかもやもやしていました。

 

それがどうして6割OKを受け入れられたのか?

 

きっかけは、次のようなお話を知ったことでした。

 

JAXA宇宙航空研究開発機構)は、6割OKでやっている。そしてその方が結果的にうまくいくのだと。

 

どこで聞いたか読んだか、全く覚えていなくて、出典を明記できなくてすみません。

 

でもこのお話がとても印象的だったのです。

 

「え~、宇宙なんて未知で壮大なものに関しても6割できればOKなの~⁉だったらこんなにちっぽけな私の人生、6割できてれば充分じゃん!!しかも、7割でもなく6割でいいんだ~!」…と。

 

ものすごいプロジェクトに対しても6割のOKで臨んでいること、またその方がうまくいくこと、しかも今よりももっとハードルを下げていいことに、目が覚めるような思いがしました。

 

6割って、ほぼ半分ですよ。理想の半分ちょっとできていれば、それでいいのです。

 

子どもの頃、テストで100点を目指して頑張っていたように、100点をゴールに設定しなければいけないと思い込んでいました。

 

半分って、ゆるいです。楽です。

 

以来、私は以前よりも穏やかに過ごせているように思います。

 

仕事でも家事でも他のことでも、あまり大したことができなかった時、自分を責めたりすることが大幅に減りました。赦すことができるようになりました。ダメな自分を受け入れられるようになったのだと思います。

 

いつも完璧じゃないとOKを出せないことは、いつも自分にダメ出しをし、否定していることになります。それでは自信を得る(自分を信頼する)ことなどできません。

 

何をやるにも自信が無いという自己肯定感の低さは、そんなところから来ていたと思います。

 

6割OKで生きていくのと8割OKで生きていくのでは、この先に待っている世界が、随分と違うのではないかと思います。

 

今の心の在り方と同じ状態の未来が創られていくのですから、穏やかな緩やかな毎日が展開していくのではないでしょうか(^-^)。

 

それに、毎日を肯定しながら生きていけるって、それだけで心地よいですよね(^-^)

 

だから……

 

6割OKで行こう!