未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

リベンジ・オープンマイク。…そして練習は裏切らない。

先日、念願のオープンマイクに参加してきましたヽ(^o^)丿

 

オープンマイクとは、ライブハウスが主催している誰もが気軽に参加できるライブのことです。音楽好きが集まって1枠15分を購入し、自由にそれぞれの音楽を披露します。

 

私はオープンマイクの存在を一昨年の暮れに知りました。それからずっと参加したかったのですが、エントリーの延期やキャンセルが続き、5度目の正直で、ようやく参加することができました。

 

楽しかった~!!

 

今はもう、感想は楽しかった~だけで充分だと思っています。

 

人の心に届けたいとか、望みは色々あるけれど、楽しむことができたらそれだけで充分だな~と、今は思っています。軽~く、軽~く♡

 

さて、タイトルの「練習は裏切らない」ですが…

 

昨年末の発表会ライブでは、身体の疲れと筋力の低下で声が思うように出なくなってしまいました。それから2ヶ月、再び家での筋トレや基礎練を開始し、ようやく声も戻ってきました。お陰で昨年末よりも声が伸び、「歌で表現する」ということをより楽しむことができました。表現できるようになると、本当に歌は楽しいです。

 

先生の「1ヶ月あれば筋力は戻るから」の言葉を信じて練習してきました。この言葉が無かったら、間に合うはずがないと諦めていたかもしれません。

 

どんな言葉をかけられるかって、大事ですね。

 

今回は音楽を仕事にされている方の参加が多く、私の出番はその方々に取り囲まれてしまいました。でもその状況に臆さず歌うことができました。ここ数年、色々な方々の色々なジャンルの音楽を聴くうちに、スキルの差はあるけれど、それぞれにその方々の世界=個性・表現があり、そこを楽しむことに心が向くようになりました。だから私も私の世界を信じて歌うことができました。

 

いつの日か、私の歌を好きと誰かに言ってもらえるようになりたいなぁ(^-^)宇宙・潜在意識にオーダーしよう♬

 

最後にとても嬉しいことがありました。オーナーさんが皆さんの演奏を聴いていてふと思い付いたそうです。今日の売り上げを全て能登に寄付すると。

 

オーナーさんのお心に胸が温かくなりました。思いがけず私も何か少しでもご協力させて頂けることになり、ありがたかったです。

 

「音処かなで大倉山」さん、どうもありがとうございました。

 

kanade-okurayama.com

 

そしてピアノ伴奏をしてくださった先生、応援に来てくださった仲間たち、温かく聴いてくださった出演者の皆さま、どうもありがとうございます。

 

「音処かなで大倉山」さんのオープンステージは、アットホームで歌いやすいです。お勧めです☆