未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

ゴミ0の日(5/30)。ゴミ拾いは面白い!

5/30はゴミ0の日。

 

私の住む地域では、毎年5/30近くの日曜日に、ゴミ拾いイベントが行われています。

 

市内の各小学校にゴミ収集車が来て、町内で拾ってきたゴミを回収してくれます。

 

ず~っと以前から興味があったのですが、今日初めて参加しました。

 

楽しかったです!

 

何が?と言われても、特に理由はなく、私はただただゴミ拾いが大好きなのです(´艸`*)

 

ゴミを見つけると、拾って袋の中へ。その繰り返し。ただただその行為が楽しい♡ゴミを見つけるとウキッとして、宝探しをしているみたいです。

 

拾ったゴミに「私を楽しませてくれてありがとう~」という思いが自然に湧いてきます。もう用無し!と無残に道端に打ち捨てられてしまったゴミさんも、最後にありがとうと言われてこの世界を旅立つことができて、きっと幸せだろうなと思いました。

 

以前働いていた職場からの帰りにも、ゴミ拾いをしていました。徒歩40分のとても好きな景色の通勤路。だけどゴミがいっぱいだったので、誰かが綺麗にしてくれるのを待つのではなく、自分から動いてみようと始めてみました。

 

その時は人に見られるのが恥ずかしくて、コソコソと拾っていたのですが、今日はイベントなので堂々と拾えたのが嬉しかったです。

 

ゴミ拾いをしていると、色々な発見があります。

 

通勤路では、コンビニのおにぎりの袋などが多かったです。朝ごはん食べながら通勤してるんだなと思いました。毎日同じところに「鬼殺し(酒)」のパックが捨ててあり、あー、仕事終わりの楽しみなんだろうなと思いました。夏にはアイスの棒が落ちています。そして少し歩くと今度はアイスの袋。あ、この人は「ガリガリ君」を食べたのね!そしてこの少し先にあるコンビニで買ったんだわ。…と、なんだか探偵みたいな気分になるのでした。

 

今日は住宅街を歩きました。タバコのポイ捨てが多かったです。通勤路に比べるとゴミの量は少ないですが、それでも1時間で手提げビニール袋(大)がいっぱいになりました。

 

地域によってゴミの種類が違うのが面白いです。

 

このイベント、参加者はあまりいないようで、私の他には一人も見かけませんでした。大勢の中に一人で入っていく勇気がなくて、ずっと参加してなかったんですが、何も怖がることはなかったです(笑)

 

ライフワークにしようと思います!

 

※ 沖縄には海のゴミ拾いができるスキューバダイビングがあるんですよ!やってみたいのですが、カナヅチなのが悲しい(^^;)

www.dr-blue.okinawa