未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

アルビノたんぽぽ?

これ、たんぽぽですよね?

 



何度確認しても、葉っぱがたんぽぽ。

 

花もたんぽぽ。

 

大きな木の根元に一輪だけ咲いていました。

 

まさか、新種発見⁉「ダーウィンが来た!」に連絡しなきゃ!!

 

と思ったら、シロバナタンポポというたんぽぽでした。

 

主に九州や四国に咲く花で、最近は関東でも見られるようになったそうです。私は初めて見ました!!

 

九州や四国にお住まいの方、このお花、よく見かけますか?

 

新種じゃなくてちょっと残念。

 

でもこのたんぽぽ、日本たんぽぽなんですって!嬉しい(*''▽'')

 

小学生の時、西洋たんぽぽと日本たんぽぽの違いを教わりました。ガクのように見えるところ(総苞片)が下向きなのが西洋たんぽぽ。上向きなのが日本たんぽぽです。

 

今、日本に咲いているのは西洋たんぽぽがほとんどで、日本たんぽぽはなかなか見られないのです。

 

だから嬉しい!私はとっても嬉しいです!!

 

今度、ガク(のように見えるところ)の向きを確認しに行こう。その時まで咲いててくれるといいなヽ(^o^)丿

 

黄色いたんぽぽは元気印という感じですが、白いたんぽぽは爽やかで可憐ですね。

 

好き!