未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

お花のプラネタリウム

3月に撮ったものなんですけど、あんまり美しかったから……(*゜∀゜*)

 

 

通勤途中に好きな神社がありまして、見事なさざんかの花が咲いていたのです。

 

これは木の下から上を見上げた写真。頭上一面にさざんかの花が咲いていて、まるでプラネタリウムみたいでした。

 

柔らかい赤い光が燦燦と注いでくるようで、本当に美しかった(*゜∀゜*)

 

 

花びらの絨毯も素敵でしょう?

 

小道は向こうの住宅街へと続いているのですが、毎日このトンネルをくぐってお出かけできる方が羨ましかったです(^-^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ちょっとさざんかについて調べてみました。

 

さざんかの品種は300種類ほどもあるそうです!

開花時期によって3つに分類されていて、たぶんこのお花は、1月~3月に咲くハルサザンカ系。遅咲きのさざんかです。

 

さざんかと椿はよく似ていますが、見分け方はご存知ですか?

 

花びらの散り方に注目してください。ヒラヒラと一枚一枚散っていくのがさざんか。お花が丸ごとポトッと落ちるのが椿です。

 

これを知っていると、見分けられた時に「お~!どっちか分かったぞ~!」(私、すごい!)という喜びに包まれます(笑)

 

さざんかの花。今までこんなに種類があるとは知らず、みんな同じだと思っていました。これからはもっとよく観察してみようと思いますヽ(^o^)丿