未来生活研究室 rose-fairy’s diary

宇宙に委ねて幸せに生きる!を実践、証明して、お伝えすることで、みんなで豊かな世界を創っていきたいです。

はてなブログ 過去記事にカテゴリーを付ける方法

はてなブログ初心者の皆さま、こんにちは。

 

すでに投稿済みの記事に、カテゴリーを付ける方法が分からなくてお困りの方、いらっしゃいませんか?

 

実は私も初心者で、やり方が分かりませんでした(^^;)

 

今日はそんな方々に向けての記事です。方法をご紹介します。

 

~~~~~~~~~~~~

 

【過去記事にカテゴリーを付ける方法】

①記事の管理画面から、「公開」を開く。

 

②各記事のタイトルの頭にあるボックスにチェックを入れる。

 

③「公開・下書き・全て」の下にある「チェックした記事にカテゴリーを追加」の欄の色が濃くなる。そこをクリック。

 

④「新しいカテゴリーを作成」という表示が出てくる。そこをクリック。

 

⑤入力欄が出てくる。カテゴリー名を入力して、OKをクリック。

 

⑥各記事のタイトルの頭にあるボックスのチェックを外す。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

これで終了です。

 

私は今まで、カテゴリーを付けられることさえ知らずに、記事を書いていました(^^;)

 

投稿時に設定する方法は、検索すると沢山見つかります。でも過去記事に設定する方法はなかなか見つからなくて…。やっと一件だけ見つかって、とても助かりました。

 

(5年くらい前のはてなブロガーさんの記事です。ありがとうございます。)

www.shibamasa.jp


同じようにお困りの方が、少しでも早く検索できたらいいなと思い、ネット上にこのテーマの記事を増やしたくて、私もブログにしました。

 

写真を載せられなくてごめんなさい。パソコンのスクリーンショットがまだできないデジタル初心者です…。(勉強します~っ(^^;))

 

いつかどこかで、必要としている方のお役に立てたら嬉しいです